下北沢シェルターにて

Dizzy Heights

Dizzy Heights

この日はひっさびさのSHELTERでのライブ。
SHELTERはBUNGEEの初ワンマンをやった場所でもあり、
やはり思い入れが強いのですが、こうやってソロでも
またSHELTERのステージに立てるというのはうれしい限りですな。
ま、結果的には僕はほとんどSHELTERのステージ上にはいなかった
わけですが。


というのも、この日はYU&マッチ−という僕とダブルオーテレサの植木君
とのユニットでの出演だったのですが、二人で別に一緒に曲をやる
という発想のない僕らは、結局ステージ上でじゃんけんして
勝ったほうと負けたほうで先行、後攻と出番(40分)を半分に分けるだけという
まるでお客さんを馬鹿にしたような方法をとったわけです。


そしてじゃんけんに勝った植木君が先行に。この時植木君は
「マッチ−先でもいいよ」と一瞬先行をゆずってくれたのですが、
妙に大人ぶって「いいよ、YUさきにやりなよ」と言ってしまった
事を後々あんなに後悔する事となるとはこの時僕は
想像していませんでした・・・。


楽屋に下がった僕はハラハラドキドキしながら「もうすぐ
俺の出番だ・・・」と緊張しまくってその時を待っていたのですが、
待てど待てども一向にYUのライブが終わる気配が無し。
仕方なしにさっき友達が差し入れで持ってきてくれた寿司を食べたり
していたのですが、寿司を食い終わっても・・・まだやってる!!
時間をみるととっくに20分を過ぎている・・・。
これじゃ全然時間を半々にしていないじゃないか!
とても気が気じゃなくなった僕はビール箱を持ち出して満員の
客席に乱入して楽しそうに歌っている(!)YUのライブ中に乱入して
やりました。

そしてそのまま僕も客席でビール箱の上に立って自分のライブを
敢行。
結局時間は押しまくっていたので僕が出来た曲は「さらばディズニーランド」
一曲のみでした。
でも会場は盛り上がってくれてよかったなあ。

最後はYUととっさのセッション(僕はドラム)で「WE ARE THE WORLD」を
熱唱。「ディズニーランド」の途中で客席にダイブしたときに
やってしまった指の怪我でドラムセットは鮮血に染まっていましたが、
なんだかしんないけど、途中で僕は感極まってしまいました。
ものすごい自己満足な感動!
いやあ、楽しかったです。
汗まみれのYUと肩組んでステージから去るときにYU
に対し、「ちきしょーめ!」という気持がありながらも
「やっぱすげーやコイツは!」と改めて思いましたね。


でもまあ、僕を楽しみにして来てくれた方には1曲しかやらない
という大変悪い事をしてしまったので
この場を借りてあやまりたいです。
すいませんでした。


僕らの出番の後もキングブラザーズが(この日は本当に最高だった!!)、
そしてこの日の主役BABY&CIDERが素晴らしいライブをみせてくれ、
パーティーはとてもたのしく終了したわけです。


あと、この日は不思議とCDがとても売れました!
1曲しかやっていないというのに・・・。
大変感謝です!!

来てくれた方、皆さんありがとうございました!!!!