苛立つ中年

今日、吉祥寺を歩いていたら前からものすごい形相で
放置自転車をなぎ倒しているおっさんを見かけました。
放置自転車は確かに迷惑だけど、なにもそこまで・・・って勢いで
2台、3台、4台と倒していきます。
一体彼になにがあったのでしょうか?
よれた背広に薄い頭髪・・・
少し赤い顔には明らかに阿修羅が宿っていました。
そのとき、彼の頭にはきっと天からの声で
「自転車をなぎ倒しなさい。なるべく沢山です」
という指令が下されていたのでしょう。
どこまで倒すのか、と興味本位で見ていたところ、
9台目あたりで「あーーーーっ!」とすっとんきょうな声を出して
終了してしまいました。
彼の中できっともう満足できるものがあったんでしょうな。
周りの目なんか少しも気にしちゃあいない。
多分あのまま彼はきっと何食わぬ顔で我が家に帰るのだろう。
そして奥さんも、娘も、愛犬のシロも、彼が帰りの道すがら自転車をなぎ倒してきた事なんて
一生知らないままだろう。


そして、そのなぎ倒された自転車を1台1台起こした僕の苦労なんて
さらに知る由もないだろう。


世の中は不思議だね。



今日のBGM

Seamonsters

Seamonsters