口は災いの元

「口は災いの元」とはよくいったものだ。
この諺にはなるほど、つくづくその通りだと思う。
僕が26年生きてきて、この口によってどれだけ災いを呼んだ事か。
僕は結構思った事を思ったままに言ってしまうし、
一時的な感情だけで言葉を発してしまうところがあるので、
そのおかげで今日の日まで散々な目に合って来た。
そしてそれは紛れも無く僕のせいなので、
自分で受け止めるしかないので、日々てんやわんやです。


なので最近はめっきり無口になりました。


どうしても伝えたい事は歌の中で。
それが理想ですね。


歌の中だけは僕にとって神聖な場所なんですよ。
最後の清流、四万十川、みたいなね。
そこだけは綺麗にしときたい。
ぜってーダムはつくらねー。
手付かずの自然のままでいたいよ。


そこを汚すものがあるとしたら、この口だろう。
自らの口によって、自らの歌を汚してしまうのが恐い。


だから僕はなるべく慎重に喋っていきたいと思う今日この頃です。


とはいいつつも、またすぐ暴走してわけのわからぬ事を口走ったりするんでしょうけどね。

もう、受け止めるしかないね。そんな自分をさ。


そんな悶々としている最近の僕なのですが、
もうすぐ東北ツアーに出かけます!
10/28 仙台JUNKBOX
10/29 盛岡チェンジ
10/30 弘前マグネット
この三箇所で鬱憤を晴らすぜ!!
最高の歌を歌うよ!
約束するぜ!
そんなわけで東北地方に住んでいる方は是非遊びに来てくださいね!
「武蔵野ソングス」も持っていくよーん!


今日のBGM

Best of

Best of