DIGIIN’ THE NEW

Rock Art & X-Ray Style

Rock Art & X-Ray Style

最近は音楽はipodで聴く事が多い。
こいつはとんでもないスグレモノだ。
いままでだったらCDウォークマンと、CDが何十枚も入っている
CDケースを持ち歩いていて、カバンは重くなるし、とにかく
かさばって仕方なくて、挙句の果てには移動中に音楽を聴くことを
やめていたほどなのに、こいつのおかげでいつだって音楽漬けでいる事が出来る。
こんな便利なものができて、こんな音楽の接し方ができるように
なるなんて想像もつかなかったよなー。

そのうちCDもだんだん減ってゆくのだろうし、
僕もダウンロードで曲を買っていくようになるだろう。
人の家からレコード棚やCDラックは消えるだろう。


そうなってくると音楽の世界で今まで常識だったこことが
どんどんと覆されていくことになる。
いま、時代はまさに変革期だ。


ついていけなくなるほどに世の中は変わっていく。


それを自分の中でどう捉えていくのか。

そんなときにこの言葉を思い出す。
「DIGGIN' THE NEW」
ジョーストラマーの曲のタイトルだ。


「新しいものを受け入れろ」


この言葉は僕の座右の銘でもある。
いつまでも過去のものに縛られてはいけない。
新しいものの中で、じゃあ自分はどうしていくのか、
何処に居場所を求めるのか、
常に人は模索し続けなくてはならない。
新しい時代の中で生き抜くために。


だから僕はipodも音楽のネット配信も全然賛成派だ。
それによって失われるものもあるかわり、得るものもかならずあるはずだからだ。
そこを見極める目があるかぎり、僕は新しい時代の中で生きてゆく。
それがリアルに生きるということさ。