呼人の部屋

ツイン・ベスト

ツイン・ベスト

昨日は急遽寺岡呼人さんに誘われて
呼人の部屋」というイベントに出演させていただきました。
場所は下北沢440。このライブハウスも大好きな場所のひとつです。
んで、そのイベントはそのタイトル通り「徹子の部屋」をパロった
ものだったのですが、まず、すごくよく出来たステージセットにびっくり
しました。ステージ上に呼人さんとゲストが座るソファーがあり、テーブルがあり、
本当にテレビのセットをみたい。
そこで、呼人さんが毎回ゲストを呼んで
トークしながら歌うという、これはファンからしてみたら
最高に面白いライブですよね。
このライブを発想し、企画して実行した呼人さんはすごいです。
ちゃんと「徹子の部屋」のオープニングで流れる
ルールルー♪ってSEも呼人さんバージョンで作っていたし。
ところどころに手の込んだ、素晴らしいイベントでした!

そこで僕はゲストとして2曲自分の歌と、2曲呼人さんと二人で
カヴァーをやりました。
カヴァーした曲は西岡恭蔵さんという70年代フォーク歌手(故人)の名曲
「プカプカ」とRCサクセション(忌野清志朗さんが在籍したバンド)の
トランジスタラジオ」。
この2曲とも僕は思い入れの強い曲だったので歌えてホントに楽しかった。
トークはすべりましたけどね。ま、それはいつものことなので
今更気にしないっすけど。

そしてこのイベントの面白いところは毎回お笑い芸人の
人をゲストで出しているらしく、今回は「オードリー」
という僕と同い年のコンビが出たのですが、
僕は生まれてはじめて生でお笑いのコントを観たので
すごい面白かったです。
それまで楽屋ですごい丁寧におとなしくしていた二人が
ステージに上がったとたん豹変するもんだから
純粋に「すげーーなー」って思いました。
ま、色々苦労はあるみたいな事を楽屋で言っていましたが、
お笑い芸人という仕事はとても夢のある仕事だと思うので
僕は素晴らしいと思います。
同じ’78年生まれとして、応援したいと思いました。
すごいいい人たちだったし。
皆さん「オードリー」覚えときましょうね!


そしてアンコールではその日に現場に居合わせたミュージシャン全員で
セッション大会!僕はこういうのは大好きです!
参加者はまず、遊びに来てたミドリカワ書房の緑川君にゆずの岩沢君!
吉田拓郎の「落陽」を渋くカヴァーしてました。
そして僕が加わって、浜省の「悲しみは雪のように」!因みにこの曲は
僕のカラオケでの十八番でもあります。
そしてさらにさらに!キーボーディストのリクオさん(この人は友部さんの
バックでもピアノを弾いてるすごい人です!)、憂歌団の花岡さん(神!)
が加わって「STAND BY ME」、「JHONNY B GOOD」をセッションして会場は
大盛り上がり!
まさかこんな豪華なセッションになるなんて誰一人予想できなかったんじゃ
ないでしょうか?僕もまるで夢を見ているようでした!
まるで自分が超一流ミュージシャンになったような気分!
リクオさん、花岡さん、やっぱすげーーーーー!!
こんなすごい人たちとステージに立てるなんて、ホントミュージシャン冥利に
つきますね。
最高の夜でした!
誘ってくれた呼人さんには感謝感謝の雨あられです。


打ち上げではかなり酔っ払ったのですが、記憶はギリギリあります。
とても親切に接してくれたゆずの岩沢君にこの場を借りてお礼を。
あっざーっす!!
因みにゆずは、僕がよくネタに使うので「好きじゃないのかな?」って思っている
方もいるかもしれませんが、好きです。一応誤解のないようにね。

そして終電をなくした僕はやむをえず、下北沢駅前のビルのエレベーター前付近で
始発が出るまで寝ました。
思いの他寒くて今日は風邪気味です。

そんなわけで長い日記を読んでくれてありがとうございました。



今日のBGM 憂歌団「嫌んなった」