吉祥寺

吉祥寺という街が東京にあります。
この街が僕は大好きです。
この街よりも好きになる街にこの先出会うことは
きっとないんじゃないかと思うほど好きなんです。
人ごみの街だけど、どこかゆとりがあって、
あたたかい人たちのいる街です。
素晴らしい音楽家や芸術家がいます。
素晴らしい飲み屋や洋服屋レコード屋やクラブやカフェがあります。
この街に退屈した事はありません。
この先もきっとないでしょう。
子供の頃から今まで、この街で色んな経験をし、
色んな出会いがあり、そしてそれを糧に、
それを支えに生きてきました。
吉祥寺には感謝してもしきれません。
この街に、この街の人たちにもらったものを
いつかどういう形でか還したい。
だから僕はこの街で歌います。

君も、東京に来たら吉祥寺によってみるといいよ。
渋谷も原宿も新宿も下北沢も素晴らしい街だけど、
はっきりいってこの街には到底及ばないよ。
僕の言っている意味、いつか君もわかると思う。

だからいつでも遊びにおいでよ。


吉祥寺の街にさ。


BGM斎藤哲夫「吉祥寺」