一周

最近感じるのですが、どうやら僕は人生を一周したっぽいです。
なんか、聴く音楽や、欲しい洋服や、考える事や感じる事が
一回りして17歳の頃に戻った感じがする。
これはとても不思議な気分です。
ごく自然にそうなってきている気がして、
「ああ、一周したのかな」って思います。

例えば音楽。
しばらく聴かなかったかつて夢中になったアーティストのCDなどを
聴きたくなって、聴いてとても新鮮な刺激を受けています。
洋服も、ずっと着てなくて箪笥の中に眠っていた十代の頃に着ていた
服をついつい着たくなって着てみたりしています。

日々腹が立つ事や、心を打たれる出来事も、
「これはあの頃とおんなじだ!」
って感じで、なんか懐かしい気分になるんです。

これは一体どういう事なんだろう?
僕は後退しているのだろうか?


でも、何かが明らかに17歳の頃とは違う。
17歳の頃、僕を満たしていた不安や劣等感や焦燥感はここにはない。
それに代わる、もっと穏やかなものに今の僕は満たされている気がする。

それがいいことなのか悪い事なのかわからん。


でも僕は幸せだと思う。

あの頃は自分が幸せだなんて微塵も思わなかった。


ってことはちったあ成長したのかな。


そして、僕は今、また新たにスタート地点に立たなくてはならない事を
どこかで自覚していて、その思いが僕に第一のスタート地点だった
17歳の頃の自分に戻そうとしているのかもしれない。


あの頃とは違う荷物を持って、
僕はこれからも行かねばならない。
変わってしまったこと
変わってくれなかったこと
失ってしまったこと
失えなかったこと
悲しいこと
悲しませてしまったこと
山ほど荷物はあるけど
しっかり僕は持っていくとしよう。

そして自分が命を賭してこれまでやってきたこと
それに誇りをもって、けりをつけるのだ。


とにかく12/10、この日に今僕が持っているすべてを出し尽くしたい。
僕はやるのだ。