下北沢モナレコードにて〜ジャックナイフの休日〜

I’m Wide Awake,It’s Morning

I’m Wide Awake,It’s Morning

今日は旧友である元houseplan!のリーダー(そういうあだ名)と
定期的にBAGSYというクラブイベントをやっている影ちゃんの新しいイベントに
誘われて下北沢のモナレコードにライブ出演しました。


ほんとこの二人とは7〜8年の付き合いで、
数少ない自分が音楽をやり始めた頃から友人です。
そんな古くからの付き合いである二人にイベントに誘ってもらえるのは
本当に嬉しい。
そして8年経ってもお互い未だに音楽にどっぷりな生活を
送っているのも嬉しいね。


そんなこんなでこの二人がはじめた新しいイベント、
「kitchen Dive」は昼の12時からスタートして、お客さんは
ランチを食べながらDJの流す音楽に耳を傾けたり、歌を聴いたりするという
ゆったりのんびりと時間を過ごせるとても素晴らしいイベントでした。


僕も今日は「狂暴な武蔵野のジャック・ナイフ」はお休みして、
とてもリラックスしてじっくりと歌うことに専念出来ました。
この間の「町田劇場」も観た人はビックリしたんじゃないかな。
あまりのキャラの違いに。

でもこうやって馬鹿をやらず、じっくり歌を聴かすのもまた
「武蔵野のジャック・ナイフ」の本来の姿なのだよ。


一度として同じライブはやらない。
それが僕のポリシーなのさ。
だからなるべく足を運べる時に足を運んだ方がいいぜ。
間違いないさ。


というわけで今日のセットリストを。


1 歌の誕生
2 ラプソディー
3 心の翼
4 千佳
5 オリオン座流星群(新曲)
6 ACCIDENTS WILL HAPPEN(ELVIS COSTELLOのカヴァー)
7 バイバイ若草荘


今日は「さらばディズニーランド」も「拝啓ロックンロール」も
やらない、という意表をつく(?)選曲でした。
「拝啓〜」は今日はアコギオンリーでやるつもりだったので
あえて外しましたが、「さらば〜」は単にやるのを忘れただけでした。
でもその2曲をやらないのも僕的には新鮮でおもしろかったなあ。
オリオン座流星群」は出来たてほやほやの新曲。ハープを吹く箇所が多いので
めんどくさい曲です。
6曲目はまたコステロのカヴァーですが、この曲は初挑戦だったので
やっていてものすごく緊張しました。


以上でありんす。



打ち上げは餃子の王将でコーラ一杯で3時間半粘りました。
その間色んな話ができて良かったなあ。
とても爽やかで愉快な一日。
本当に誘ってくれたリーダー、影ちゃんに感謝です!!
ありがとうー!!!!



そして早起きして来てくれた方もありがとうございました!
次はジャック・ナイフの本拠地、吉祥寺でお会いしましょう!


それではおやすみなさい。