レコーディングをする②

ここ最近日記をさぼりまくっていたので立て続けに書いています。
今日も外は身を切る寒さです。
いいかげんこの寒さには慣れてきたところはあるけれど、
慣れないのはこの乾燥。
とにかく乾いています。
おかげで喉がすぐイガイガしてしまうので、
歌い手としては中々しんどい近頃ですね。


そんなわけでして、今日もレコーディングをしたのです。
今日の作業はドラム録り。
とはいっても僕が叩いたわけではありません。
流石にライブでは叩いていてもレコーディングできるほどの腕前ではないのでね。
かわりに友達の村上君というとても真摯な青年が叩いてくれました。
曲は「打倒運命」という1/5のワンマンから演奏している曲で、
ソロとしてはじめてのバンド演奏での録音となります。
まあ、ドラム以外の楽器は僕が弾くんですけどね。
それで、なかなか素晴らしいドラムを村上君は叩いてくれました。
このドラムに明日は僕がベースを入れ、ギターを入れ、歌を入れるわけです。
楽しみです。きっとカッコイイ曲になることでしょう。


帰りは吉祥寺でエンジニアのタカハラさんと長崎ちゃんぽんを食べて
ちょっぴり語らいました。
今年一年、きっと僕にとってとても重要な一年になることは
まちがいないでしょう。
だからとにかく一日一日を大切にしなければなあ・・・
としみじみ思うのでした。