神戸に行って来たのだ。


只今セッチュ−フリーの神戸チキンジョージでの公演から帰ってきました!
いやーー楽しかったです!!
神戸に行くのは実はまだ二回目で、今年の8月にBUNGEEで行ったのが初めてだった
ぐらいなのですが、こんなに大阪から近くて、しかもこんなにいい街なら
なんで今まで来なかったのだろう?としみじみ思います。
しかも今回やったチキンジョージは今年いっぱいでなくなってしまうみたいで、
ものすごく残念な気がしました。BUNGEEとしてもやってみたかったなー。


そんなわけで今回のレポを。


まず、今回のセッチュ−神戸公演のなにが一番最初におかしかったかというと、
キャパ800人くらいのライブハウスに、集客が見込める人達を一つも呼んでいなかったことです。
千葉さん曰く、「どうせそういうところでやるなら人がいないほうが楽しいっしょ」
とのことでしたが、そんな理論は10年近く音楽活動をしてきてはじめて聞きましたよ僕は!
「逆転の発想だよ」と本人は言ってましたが、どの辺が逆転なのかはまったくもって
不明のままでしたが、僕はそういうノリはヒジョーに大好きなので、喜んで参戦させて
頂きましたよ!実際楽しかったしね!!


そんな感じで、じゃあ一体どれくらい人が入らないのか出演者みんなで楽しみにしていので
すが(因みに前売りの段階では十何枚しかチケットが売れていなかった)、蓋を開けてみると
ナント、50人くらい入っているじゃないですか!!コレには一同楽屋でガッカリ。
「あ〜あ・・・」とため息が漏れる始末。
「これじゃあ只の人が入ってないライブじゃないか・・・」
「ああ・・・普通の人気が無い人たちのライブになっちゃいましたねえ」
「げえーー!調子狂うなー」
こんな会話が繰り広げられる楽屋は僕もきっとこの先経験しないでしょう。
人がいないほうが楽しいと思えてしまう感性・・・。
明らかに皆千葉さんのハードコア精神に毒されています!!
でもまあ、普通に考えたらそれだけ人が増えた来てくれたんだから感謝ですよね。
そして結果的には素晴らしいライブになったのだからセッチュ−マジックはすごいのです。
まったくお手上げですよ。
ヤバイっす。


トップに出たのはあうんさうん・すうじいと名乗る
バンジョー弾き語りという異色の歌うたい。
この人は色んな意味で凄かったです!!
まず、バンジョーのチューニングが明らかにずれてました!!
それでも本人はまるで気にしていない様子。
そしてMCがまったくもって意味不明!!
すべる、とか以前に意味不明!!
でも本人はとても充実した顔をしています。
おそらく彼の伝えるべくメッセージは伝えきった!という達成感があったのでしょう。
とても軽快にバンジョーをかき鳴らし、風の如く去っていきました。
会場は今まで観た事の無い異様な空気・・・。
こんな空気を作れる人は日本に、いや世界に彼一人でしょう。
びっくりしました。もしかしたらものすごい大物なのかもしれません。
あうんさうん・すうじい。僕はこの名前をきっと忘れる事はないでしょう。
やばかったです!色んな意味で!


そして2番目が僕。かなりの気持で挑みましたが、正直なところ
「思ったようなライブが出来なかった」というのが本心です。
僕は本当にその時の衝動みたいなものだけでライブをやっているので、
自分でも自分のライブがまったく予測できないのです。
常に「想定の範囲外」なのです。
この日も思わぬ方向にライブが進み、最後にはギターも持たず、
マイク一本でなぜか演説して終わりました。
ステージから楽屋に戻っている途中でふと「アレ?」と我に帰り、
「こういうライブにしたかったんだっけ?」と自問自答。
でも何故か心には妙な充実感。最近僕は自分が自分でもわかりません。
何かが突然僕の中に降りてくるのです。
恐いっす。
でもお客さんの中には楽しんでくれた人もいたみたいで、とても救われました。
やっぱり僕は日々誰かに支えられて生きているのだなあ。
一生懸命歌いますよ!これからも!観に来てくれた方、大変感謝です!


3番目は植木君。この日の彼はやってくれました!!!!
そう、僕はこういうライブをやりたかったんだよ!ってライブを彼がやってくれて
僕はここでさらに救われましたよ!とても愉快痛快でお客さん一人一人を
楽しませようとする、最高にショーマンシップに溢れたライブ。
彼に見習うところは本当にたくさんあります!
すばらしい!
これからもよろしく頼むぜ!!


そんでもってトリはBABY&CIDER。
見事に神戸の夜をほんわかと盛り上げて締めてくれました!!
最高にハッピーなライブでした!お客さんも皆微笑まずにはいられない、
そんな空間を作ることのできる二人は凄いです!!
そして曲が良い!!「僕は脱落者」、「失恋同好会」、「愛とは限らない」
とくにこの3曲は素晴らしかったです(タイトルも僕の大ツボ)!
日に日にBABY&CIDERの魅力に引き込まれていく僕。
12月にまた一緒にやるのが楽しみで仕方ありません!



こんな感じでセッチュ−フリー神戸チキンジョージの夜は
とてもいい感じに幕を閉じたのでした。


そして翌日オフだった僕はせっかくなので大好きな京都に寄って京都を満喫して
帰ってきたのです。写真は京都駅前にあったクリスマスの装飾です。
とても綺麗でした。


さてさて、次の僕のライブは11/27(明日)、高円寺クラブライナーです。
お暇な方はいらしてくださいね!因みにこの日は昼間12時からはじまるという
異例のライブです。めっちゃ久しぶり(7〜8年ぶり?)の高円寺での
ライブ。これはくるっきゃないっすね!よろしくです!!



今日のBGM

Wrong End of the Race

Wrong End of the Race