東北ツアー記①〜仙台編〜

ARB COMPLETE BEST 1978?1990魂

ARB COMPLETE BEST 1978?1990魂

無事に東北ツアーから帰ってきました!!
本当、僕の短い人生の中でも後々にずっと記憶に
残り続けるだろう、色んな意味で最高のツアーでしたよ!
そんな最高で最悪な三日間のツアー記、先ずは初日の仙台での出来事を
書きたいと思います!


この日は、本来なら前日の深夜バスで行くつもりだったのですが、
どうも体調がすぐれなかった為、急遽キャンセルをして当日新幹線に乗って
向かう事にしました。金銭的にはきつかったけど仕方が無い。
これ以上体調がおもわしくなくなってしまうとライブに支障が出てしまうのでね。
というわけで、生まれて初めて仙台に新幹線で行きました。
それにしても新幹線は素晴らしい!なんてたって便所がある!
トイレが人5倍近い僕にとってはこれは本当に助かります!
仙台に着くまでの約2時間、3回は利用させていただきました。
乗車中のBGMはずっとARB。「魂焦がして」の歌詞に思わず泣きそうになりました。


そして無事予定通りの時間に会場入り。
楽屋に入ると久しぶりにLINKの面々と対面。
みんな元気そうでなによりだった。
そして椅子に腰掛けて一服していると、
千葉さんからとっても軽快な口調で予想もしなかった事実を告げられました。
「今日はY・U(ダブルオー植木君)&マッチーで合わせて持ち時間30分になったから、
二人でテキトーに振り分けてください」

って、えーーーーーーーーーーーー!!!????
表の看板には町田直隆植木遊人っておもいっきし別々に名前書いてあるんですけど!!??
しかも振り分けろって、そしたら一人頭15分じゃないですか!!
テキトーすぎるだろ!!
という心の叫びをキャッチする気配も無く目の前で千葉さんは
ニヤニヤ笑っている。まったく恐ろしい人です・・・。


そんな緊急事態を受け、僕が急いで植木君に連絡を試みるもまったく彼の電話は繋がらない。
仕方が無いので、共演する事を頭において一人楽屋で植木君の曲を猛練習。
ようやく植木君が戻ってきたので、一体どうするかをミーティングするも
方向性は定まらず。結局その場のノリで何とか間をつないでいくしかないという結論に。
なのでリハをやっても無意味なので、リハはビートルズの曲をテキトーにチャカチャカ
やって(本番で披露する気ゼロ)、植木君の曲をちょこっと二人で合わせて終了。
出順はトップだったので、ものっすごい不安を残しながらも
出番までの30分を楽屋で過ごしました。
その30分でとりあえず、全7曲くらいで最初に僕が一人で出て2曲歌って植木君を呼び込み、
真ん中で二人でセッションを2曲程やって僕が去り、残り3曲植木君が歌って終了しよう、
って事がギリギリで決定。
これで安心!と便所で一息ついていたら
もういきなりSEが鳴り始めたので急いでステージへ向かいました。
この時僕はかなり焦っていたので、変なベルトの締め方をしてしまい、
それが後にちょっとしたハプニングへと繋がるのをこの時は知る由もなし。


最近お気に入りのサングラスをかけ、僕は勢いよくステージに上がりました。
そして決してエレキギターの方には向かわず、ドラムスティックを握り締め、
ドラムセットにでん、と腰掛け、オープンニングナンバー、中島みゆきのカヴァーで
地上の星」をドラム叩き語り。
この曲への思い入れはゼロ。でも何故かやってしまった。しかもドラムで。
そのくらいこの日は「どーにでもなれ!!!」という気分だった。
しかし思いのほか受けたので良かった!
続いて「バイバイ若草荘」、「ノーフューチャーノーホープ」を今度は
ちゃんとギターで歌い、植木君を呼び込む。
植木君は海援隊の「贈る言葉」にのって登場。
すごいテンションだ。すごいアクションだ。きつい顔だ。
これは負けてられない。
というわけで、植木君とのセッションは笑っていいとも!のオープニングテーマ、
「ウキウキウォッチング」でスタート。
いい感じに会場は温まり、気持ちよく二人でジャンプして曲を締めると、
そこでハプニングが!
さっき変な風に締めたベルトが壊れてしまったのだ!
僕はウエストが以上に細いので、ベルトが壊れて締まらなくなってしまうと
ズボンがズルズル下がってきてしまう。
これはヤバイ!というわけで何とかしてベルトを直そうと四苦八苦するも
結局直らず。なので諦めて下がってくるズボンに気をとられながらも、ライブは続行。
植木君がバラードで少し会場を和やかなムードにすると、
今度はダブルオーテレサの「ロックンロール天国」、僕の「さらばディズニーランド」を
二人でセッション!結局僕はステージから下がるタイミングを逃し、
そのまま最後の曲、植木君の「ヤングセレナーデ」まで一緒にやり切りました。
「ヤングセレナーデ」ででは植木君がギターのジャックを抜いて、客席に降りて
生ギター&生歌で披露。僕も負けじとドラムのフロアタムを客席に持っていって参加。
会場はとってもハッピーな雰囲気になって無事ライブは終了。
楽屋に戻ると案の定僕のズボンはかなりずり下がり、チャックは全開・・・。
でも始まるまではどうなる事かと思ったけど、結果的にはとても楽しいライブになりました。
これぞセッチューマジック!そして植木君のパワー!
素晴らしいです!!


そしてその後の共演バンドのライブもどれも素晴らしかった!
キングブラザーズすげー!!!衝撃を受けました。


そんな感じで無事仙台での初日は終了。
最高に楽しい一日で大満足。
打ち上げではマグロを食いまくり、LINKの連中に酒を強引に飲まされ、妙なテンションに。
明らかに彼等は酔いつぶれている僕を楽しんでいる。
でも楽しかったからよしとしよう。


明日は盛岡!俄然とやる気になったそんな仙台の夜でした、と。