ワタナベイビー誕生日会

今日はセッチュー千葉さんに唐突に呼ばれ、ワタナベイビーさんの
37歳誕生日お祝いライブに参加しました。
このライブは色んなゲストを呼びつつ、
そのゲストとトークしたり歌ったりしながら
合間にビンゴ大会をしたり、ベイビーさんのプライベートをビデオで
撮ったものを上映したりするという
ファンにはたまらないライブでした。
場所は新宿のLOFTプラスワンで、ここに行くのは初めてだったんですが、
ステージのバックには僕の尊敬するリリーフランキー氏の書いた絵が
一面にあったりしてなんだかとてもアングラな匂いを漂わせながらも
とても雰囲気の良いところで、僕は一発で気に入ってしまいましたよ!
やっぱ新宿はあついね〜。さすが中央線のボスなだけはあります。

そんなわけで、僕は段取りやらなんやら一切聞かされていなくて、
「とりあえずギターだけは持ってきといて」とだけ言われていたので、
まあ、ふらっと立ち寄ったぐらいの気持で行ったわけです。


中に入るともうすでにリハは終了していて、
定員の方が開場のための準備をし始めようとしていたので僕は
「こりゃ今日は俺の出演はナシだな〜」と思い、
「まあ、今日はベイビーさんの誕生日で、ベイビーさん主役なわけだから
ゆっくり酒でも飲みながらベイビーさんの誕生日を祝おう!」
と気持を切り換えて楽屋のソファーに腰掛けたときに
ふと目に入った今日のタイムテーブルを見てみると・・・
「Y・U(ダブルオーテレサの植木君の事)&マッチー(僕)21:15〜21:50」
としっかり出演時間が書いてあるじゃないですか!!
えっ!?だってリハしてませんよ!?
それに勝手に植木君とユニットになっているし・・・
どうなってんだこりゃ!!?
これには参りました。
恐るべし千葉さん!この人には油断も隙も無い!
一瞬でも甘い考えをもった僕が馬鹿でした・・・。


というわけで急遽ユニットを結成する事を強いられた僕と植木君は
大慌てでミーティングを行い、大慌てでスイッチを切り換えるはめに・・・。
僕は思いっきり素でしたよ〜。
それに少々今日は躁鬱でいうところの鬱状態だったのに・・・。
でもやればなんとかできるもんなんですね〜!!!
ハイテンション大王の植木君に助けられた事もあり、
ステージに上がった瞬間僕の中で何かが弾けました!!
「どーーーーーでもいーーーーや!!!!!」
こういう気分になったときの僕は強い。
結果会場はかなりいい感じにあったまりました!

楽屋に帰って植木君と満面の笑顔で「お疲れ!」と言い合った時、
彼の顔は最高に男前でした。
なにかとてつもない強敵を打ち負かしたかのような表情。
ちょっと惚れた。
「Y・U&マッチー」またやろうぜ!!
そう約束しました。
きっと近いうちに実現する事でしょう。
やっぱ彼は最高だ!


というわけで、その後もベイビーさんの誕生日お祝いライブは
いい感じに盛り上がり、最高の夜になりました。
それにしても、ベイビーさんのちょっと抜けていながらも
優しくて温厚な人柄には本当に感動してしまいます。
そんなベイビーさんの人柄があるから色んな人が集まってくるんだろうな〜。
歌う歌も声も最高だしね。
本当に本当にベイビーさん、37歳おめでとうございます!
これからも素晴らしい歌を聴かせて下さいね!


というわけで本日のBGMは

多摩川レコード

多摩川レコード

で、「スマイル」!!