真夏だ

このブログを一日100回見ろと指図しながらもさぼっていた町田です。
いやーここ3日間はとても濃い日々でした。


8月3日は前にも書きましたがクラブチッタに行きました。
テルスターの演奏中に乱入して会場全体が「誰だアイツ?」
的な空気になったのが気まず面白かったです。
ライブは本当にみんな最高でした。


8月4日は高校の後輩であり、僕が作った軽音楽部の後輩でもある
テングインベーダーズと一緒に沼津へライブをしに行きました。
お互い初沼津。しかもテングインベーダーズは初地方。
結果的に素晴らしい一日になりました。
自分の後輩がどういうライブをやって、どうお客さんの心をつかむのかを
みるのはなんかちょっとした親心に近いものがありましたが、
そんな心配するのが余計なお世話もいいところなくらい
彼らはカッコイイライブをやってくれてすごい刺激になりました。
いつも思うのですが、何事もそりゃ経験をつむことによってしか
出来ないこともあるけれど、最終的に人の心を打つのは
情熱と熱意だと思います。
とくにロックという音楽に関してはそれが顕著ですね。
彼らはこの日、けして満員とはいえない会場でCDを13枚も売ったんですよ!
それだけ心を動かす力があるライブをしてるということ。
先輩だとか後輩だとかは関係なく、僕は純粋に感動しました。
僕のほうも負けられない!と思って気合でステージに臨みました。
最後は古くからの付き合いであるWAVEの店長の遠藤君といっしょに
ジッタリンジンの「夏祭り」のはちゃめちゃなセッションをして終了。
すげー面白かったです。
結構無理なスケジュールでありながらイベントを組んでくれた
WAVEの方、遠藤君にはこの場を借りてお礼を言いたいです。
ありがとうございました!
そして来てくれた皆さんにも感謝です。
また沼津に行きます!待っていてくださいね!




そして昨日は西荻窪にあるFLATという練習スタジオ兼ライブハウスで
フジロック(仮)というバンドが企画したものすごい数のバンドが出る
イベントに出演しました。
最初はあまりにも面識のある人物がいない会場にしどろもどろでしたが
会場にいるうちになんかその独特の雰囲気にやられて最終的には
ものすごく楽しんでました。
ハードコアもアヴァンギャルドも音響もパンクも弾き語りもある
すげー幅広いイベントでした。
普段自分がこういうシーンの人たちと接点がないぶん、刺激をもらいました。
よく「町田は対バンを選んだほうがいい」とか「もっとホーム感があるところでやったほうがいい」
と言われるのですが、それはもっともだとは思うのですが、
ジャンルとかシーンとか関係なく「町田を呼びたい」といってくれて
誘ってくれるライブやイベントには必ず何かしらのマジックがあると僕は信じてるんです。
明らかに冷やかしでない限りは。
結果受け入れられなかったとしたらそれは僕の力不足なわけでして
そこで客層のせいにしたくないわけです。
僕自身音楽のファンで、なにもいつもひとつのジャンルに固執して聴いてるわけじゃないし
行くライブだってパンクもあればクラシックやジャズだってあるわけです。
要は僕は音楽に「熱」を求めてるのです。
それは生きているということの「熱」
それを強く感じさせてくれる音楽ならジャンルは関係なく好きになります。
だから、僕自身のライブ活動もひとつの枠に入れたくないのです。
何処に自分の歌を必要としてくれる人がいるかわからないし
ましてや万人に受けるとはいいがたい歌うたいですよ。
だから可能な限り地道に色んなところへ歌いに行きたいと思う所存です。


ま、話が長くなりましたが、昨日はとても自分でも印象に残る
良いライブが出来ました。
西荻窪は僕にとって一生心に残る町です。
来てくれた、そして観てくれた人
誘ってくれたはたの君に感謝です。
ありがとうございました!!