鶴川座は最高だった。

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

昨日は念願の鶴川座でライブでした。
気合はもう何日も前から入りまくり。
とにかく楽しみで、あーしようこーしようと寝る前に色々考えて
眠れなくなったりしていました。
その不眠が当日になって祟るとも知らずに・・・。


当日の朝、僕は猛烈な胃痛と吐き気と眩暈に襲われました。
まあ、きっと疲れがたまっていたんでしょう。
年末年始と結構働き者でしたからね。
そんな体調ではとてもライブが出来る状態じゃありません。
町田、ピーンチ!!!
でも後には引けません。
なんとかして僕はロックンロールを体に宿し、鶴川座へと向かいました。

本川越駅から鶴川座までの距離が長かった事・・・。
もしや鶴川座に着く前に力尽きるのではないかと本気で心配しました。
道行く人が明らかに病人の僕がアコギとエレキと多数の荷物を抱えて
ヨタヨタ歩くのを「大丈夫かアイツ」という顔で見ています。
「うるせえ、ハゲ!!」
僕は心の中で何度もそう叫びました。
ロックンロールが僕に宿っていた証です。


そんな体の不調も、一歩鶴川座に足を踏み入れると、
不思議と和らぐようでした。
やはり築100年の貫禄はすごい。
空気が違う。木が呼吸をしている。
ここに来て良かった・・・。
そう思うと体調なんて何のその、俄然とライブが楽しみになるのでした。


はじめて入った楽屋では(ここも非常に趣のあるところでした)出演者の皆さんと談笑。
みんな良い人でこんなどこの馬の骨かもわからぬ男にとても親切に接してくれました。
主催者のリクオさんが僕の体調をとても気にしてくれていたのがありがたかったです。

そして出番までの時間は写真をとりに来てくれたダイセーさん(彼はBUNGEEの
写真をとってくれていた人です)と一緒にせっかくということでアー写(アーティスト写真)
を撮影。この写真はいずれかこのブログのプロフィールにUPされると思われますので
お楽しみに!!


そして遂に出番!!不思議な事にあんなに具合が悪かったのが
嘘みたいに体調は回復していました。
やはりロックンロールは僕に味方してくれたみたいです。
歌った歌は全6曲。曲順は下記の通りです。

1 アローン・アゲイン
2 打倒運命(新曲)
3 心の翼
4 窓明かりの歌(新曲)
5 拝啓ロックンロール
6 さらばディズニーランド


途中「心の翼」を歌っている最中になにやら酸っぱいものが喉元までこみ上げて
きたりしましたが、なんとか歌いきりました。
最後の「さらばディズニーランド」はノン・エレクトリックで披露。
会場中を歩いて歌い、最終的には二階席で歌いました。
それにお客さんも答えてくれて、いい感じに盛り上がり、
無事ライブは終了。
まるで夢を見ているみたいでした。

ライブ後楽屋に戻った途端、猛烈に気持が悪くなった僕は即ダウン。
しばらく起き上がる事は出来ませんでした。
3分過ぎたら戦えなくなるウルトラマンの如く、
この日の僕は「30分間だけのロックスター」でした。
でも最高に楽しかった。
残念な事にその後の出演者のライブはまともに観ることが出来ませんでしたが、
それでもお客さんがみんな楽しんでいるのが声で伝わってきました。

イベントのアンコールでは出演者全員でボブディランの曲をカヴァーしたのですが、
大急ぎで用意した僕は思いっきりチャック全開でステージに上がってしまいました!!
コレだけが思い残す事です。
みんな気づかなかったことを願います。


そんなこんなで無事イベントは終了。
本当に思い出に残る一日だったと思います。
感無量です!!!
誘ってくれた鶴川座酒井さん、企画したリクオさん、
出演者の皆さん、スタッフの方々、そして遠くまで来てくれた
お客さんにこの場を借りてお礼を言わせて頂きます。

有難うございました〜!!!!!


この日は残念ながら打ち上げにでる事が出来なくて、カメラマンのダイセーさんに
家まで送っていただきました。ダイセーさんもありがとう!!
家に着いた僕はまるで電池が切れたかのようにバタンキュー。
とてもぐっすり眠る事が出来たのでした。